2009年3月31日火曜日

御岳山~荻窪 多摩地区一人旅②

二日目は7:30に一度目が覚め、暖房を付けたら二度寝してしまい、結局9時に起きました。
夕べは到着が夜だったので気付きませんでしたが、なんとも素晴らしい眺め。天気も良く、窓を開けて爽やかな山風を浴びました。

ギリギリまで寝ていたのですぐに朝食です。
これまた朝から11品のしっかり和食。
今回は一人だったこともあり、ゴハンの写真が撮れませんでした。
朝からごはんがおいしくて、思わず半膳おかわり。
普段、こんなにしっかり朝ごはんを食べる事なんかありません。
部屋に戻って一服の後、身支度を済ませて10時にチェックアウト。

宿を出ると『山頂:御嶽神社まで150m』との立て札があったので、せっかく山頂付近に居るんだし、150mくらいだったら神社でお参りをして行こうと思いつきました。
ところが、150mというのは距離ではなく標高の事だったのです。

階段と山道を歩けど歩けど神社は見えず、すれ違う人々はほとんどが登山服で、周りには普段着の人なんかアタシしかいません。
ヒーヒー言いながらもなんとか登頂し、神社でお参りをする事が出来ました。

山頂からは昨夜寒かったお陰か新宿のビル郡までが一望でき、気持ちの良い光景が広がっていました。

ちょっと休憩をした後、ケーブルカー乗り場まで下山。
ここでもすれ違う人は皆登山服のマジな方々ばかりでした。
帰り道は思ったよりか長く、途中からふくらはぎが筋肉痛になってきました。ああ、山だなぁ・・
のんびり歩いてケーブルカー駅に着き、バスを乗り継いで中央線に乗り都心を目指しました。
ゆっくり出来ていい旅だったなぁ~

青梅で乗り換えて爆睡してたらあっという間に立川あたりまで来てて、荻窪駅で途中下車。
お昼ごはんを軽く摂り、cafeの厨房の人がお誕生日だったのでダロワイヨに寄ってバースデーケーキを購入。
その様子は明日また書こうかと思います。