2009年3月5日木曜日

懐古趣味

新宿西口の小田急ハルク1F外に『珈琲の店 ピース』という純喫茶があります。
昭和の匂いがぷんぷん漂う昔ながらの喫茶店で、タバコが吸えるカフェの少ない新宿西口では重宝するお店です。
好きなメニューはホットケーキセットで、ふわふわと柔らかいホットケーキ2枚の上にたっぷりマーガリンが乗っています。
バターじゃないところが懐かしくて良いですね。
添えてある缶詰のみかんも、滅多に食べない懐かしアイテムです。
メープルシロップをたっぷりかけてモフモフ食べると、おばあちゃんと一緒に出かけた際に連れて行ってもらった喫茶店の味がします。
ホットコーヒーも酸味があり、昭和っぽい味です。
駅から近く夜遅くまでやっているので、ちょっと休憩するのに良い店ですよ。

珈琲の店 ピース
東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口ハルク一階
03-3342-0812
営業時間 9:00~22:45



先日、パチンコ博物館とやらに行ってきたんですよ。
これがなかなか面白い施設でして。

上野の通称「パチンコ村」と呼ばれるパチンコメーカーがぎっしりと乱立する地帯がありまして、その中のとあるビルの中に博物館はあります。
初期のパチンコ台から最近の台まで年代別に展示してあり、なかなか見応えがあります。
台の雰囲気からでもじゅうぶん時代が感じられます。
昭和の頃はやたらプラスチックっぽいオレンジ色中心の台だったり。
ああ、昔のパチンコ台ってこんなだったよなーって。
まだ、紙幣だけではなく小銭でも玉が買えた時代です。


その後は体験コーナーへ移動。
一番のお目当てでもある、釘師体験をしてきました。
館長さんが丁寧に教えてくださり、玉の流れを操作する面白さがあります。
ちょっとイジっただけなのにチャッカーに入りにくくなったり、途中で跳ねてしまってヘソまで玉が辿り着けなくなったり。
いやあ、勉強になりました。
以来、パチンコ打つ時に釘を凝視するようになってしまいましたよ。
(しかし、実践では釘師の絶妙な技術によって全く見破れず)

0 件のコメント: