2009年3月18日水曜日

黄砂に…

今年からついに花粉症デビューをしてしまったのかな~と思ってたら、どうやら黄砂アレルギーの症状に良く似ていました。
花粉もとい、黄砂デビューです。
この黄砂ってヤツはなかなか厄介なようで、大きさは花粉の1/5。中国の工業地帯の上空を通過する際に大気汚染物質やカビの死骸を吸着し、日本に来る頃には健康に悪影響を与える汚染物質に変身してるんだそうです。
んでもって、吸い込んだ黄砂は肺の中で固着してしまい、付着した有害物質が溶け出し血液中に吸収されてしまうんだそうですよ。
ただの砂かと思ってたのに、花粉よりタチが悪い!!


****


結婚式の引き出物で頂いたリッツ・カールトン東京が出しているLUPICIAのフルーツ&ハニーフレーバーのルイボスティーを会社で飲んでたんですよ。
ルイボスティー自体を飲むのが初めてで、味は美味しくさっぱりしてるな~くらいしか思わなかったのですが、ちょっとしたら物凄いダルさと肩こりに襲われまして。動悸が激くなったように感じ、それなのに軽い吐き気と眠気で頭がクラクラしてきました。
最初は慢性的な寝不足だからかと思っていたのですが、このカンジはひょっとして・・
ルイボスティーにも好転反応ってあるのでしょうか?

・・とか考えてたら、どうやら好転反応はあるらしいですね。
http://herusu1.web.fc2.com/ruibosu/
あれ?肩こりとかダルさとかは書いてありませんね。


【好転反応とは?】
慢性疾患が、自然治癒力によって健康を取り戻す過程で体にさまざまな病的な症状が現れることがあります。
これは、体のなかに溜まっていた毒素が皮膚に出てきたために起こる症状です。
人で1~2週間、遅い人で3ヵ月後ぐらいに一時的に症状が出ることがあり、回復する過程でその効果によって体内に蓄積されていた有害物質・疲労素、老廃物が排出され、その期間の一時的な体調の不調が好転反応といわれています。

下痢をすることもあります。これも毒素の排泄の過程で起こります。
体の痛みを感じたり、倦怠感を感じることもあります。
これは慢性病で鈍っていた神経が活性化したためです。
いずれも日にちが経つにつれて治まるものです。
このような体の反応を、好転反応といいます。

【好転反応には、次のようなものがあります。】
弛緩反応……怠い、眠いなどの倦怠感として感じられます。
過敏反応……便秘、下痢、発汗、腫れ、痛みなどとなって現れます。
排泄反応……湿疹、かゆみ、目やに、吹き出物、大量の便などで体内の老廃物・有害物質が排泄される症状です。
回復反応……胃痛、腹痛、吐き気、発熱、動悸などとなって現れます。

【副作用との違い】
何もない場所が悪化→副作用
元の患部が悪化→好転反応

【どんな人が好転反応が出やすいか?】
●身体の中の老廃物が蓄積される便秘症の方など
●病弱な方
●ファーストフード、スナックなど食品添加物を多く食べておられる方
●腎機能、肝機能が低下している方
●鎮痛剤などの薬を常用されている方

【どんな症状が出るのか?】
赤い斑点状の吹き出物が出る場合やかぶれたりするようです。
次いで多いのが
下痢、眠気、関節痛、頭痛、目やに、かゆみ、脱力感、微熱、口内炎、手足のしびれなど

※好転反応がはっきり現れるのは良い方向に向かっている証で、次第に弱くなっていくでしょう


これは面白い。
身体がボロボロのアタシにはぴったりじゃないか!
コストコでもルイボスティーは売ってるらしいので、来週末行った際に購入してみようかと思います。

0 件のコメント: