2009年3月17日火曜日

キャラメルストック

あ、筒井康隆の『時をかける少女』他短編三部作を読み終わってました。
結局読み始めた日に読み終わってしまい、さすが児童向け作品だけあって話が解り易いなっと。
感想は、マンガを読んだ時のような読み心地でした。
軽い作品なので、重い作品の後の箸休め的にはちょうど良いと思います。

現在は遠藤周作に戻り『女の一生〈1部〉キクの場合』を昨日から読み始めました。まだまだ最初の方ですが、なんだか面白そうです。




****

久しぶりにレシピを。
今日は冷蔵庫に常備しておくと便利なキャラメルストックです。
ホットミルクに溶かしこめばキャラメルミルクに。
温めて柔らかくしたキャラメルストックにナッツ類を絡めてタルト台に流し込めば簡単にキャラメルナッツタルトも作れます。
焼き菓子に混ぜ込んだり、チーズケーキに混ぜ込んだりと便利な一品なのです。
私も冷蔵庫に常備させてあります。



キャラメルストック

<材料>
グラニュー糖  200g
水       大さじ4杯
生クリーム   200ml


1.深さのある大きめの鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。
※この間、木べらなどで混ぜると、砂糖が固まってしまいます。さわらないで大丈夫!!

2.1が溶けてきた頃、別の鍋に生クリームをいれ火にかけ、木べらで底が焦げないように混ぜながら、縁がふつふつとなるくらいに温め火を止める。



3.1が茶色っぽくなってきたら、2の生クリームをゆっくり入れ、よく混ぜて出来上がり。
※ブワーっと湧くので注意して下さい。

生クリームを冷たいまま加えると、生クリームの温度で砂糖が固まってしまうことがあります。
また、砂糖を焦がす度合いによって苦味が変わってきます。ビターがお好みならこげ茶になるまで煮詰めて、お子様向けなら茶色に色が変わった程度が良いと思います。

0 件のコメント: