2009年2月19日木曜日

中野(新井薬師含む)cafe事情

先日ブログに記載した手作りなめたけくんを使って、簡単炊き込みご飯を作りました。
ササッとなめたけくんを作り、その間に乾燥ひじきをぬるま湯で戻します。
お米を3合洗い、なめたけくん(汁ごと)・戻したひじき・油を切ったシーチキン一缶を入れて水を3合に合わせて入れて炊くだけ。
なんだこれ、超簡単!
なめたけくんから作ってるのに時間もかかわらず、あっという間においしく出来てしまいますよ。
作り終わってから思ったのですが、熱湯で油抜きをした油揚げを刻んで入れても良いですね。
これ、ホントに簡単で美味しかった。
また作ります~


ここ一年、中野富士見町方面のカフェにばかり足を向けていたら、いつの間にか地元中野も若者が頑張ってくれているようで。
お隣の高円寺には腐るほどカフェやら雑貨屋があるのに、なんで中野はブロードウェイのまんが・アニメやらおもちゃとかしか盛り上がっていないのか!中野には飲み屋とラーメン屋しか無いのか!と嘆いていましたが、検索をかけてみるとどうやら面白い店がちらほら。


行った事のあるカフェだと・・
コトラcafe(新井薬師徒歩3分)
birthmark/ホットサンド(薬師あいロード内)
蜜カフェ(中野駅徒歩5分)

雑貨飲食店などは・・
パパブブレ/スペイン金太郎飴(薬師あいロード内)
ミルズ/中古家具店(薬師あいロード内)
はらドーナツ(中野通り)

未開拓は・・
Wonder Shop/雑貨店(薬師あいロード脇道)
マゼンダ(アンティーク雑貨)


中野から早稲田通りを越えた所にある薬師あいロード商店街近辺を彼らはウラナカ(裏中野)と呼んでいるらしく、確かにブロードウェイとはまた違った印象の店が揃っております。
ブロードウェイは無くなると困るくらいに好きですが、たまには違った雰囲気のカフェなんかも楽しみたいもんです。

ホントは他にもカフェはあるんですが、アート色や貿易色が強かったり、中野駅でも自宅とは離れてしまったりする店舗様は割愛させて頂きます。
深夜まで営業してくれるカフェが近所にあると有難いんだけどなぁ~

そんな中、ウラナカにどうやら新店のカフェが出来るそうで。
alternative cafe(薬師アイロード内?)
家からも歩いて行ける距離だし、ちょ~楽しみです!
中野・薬師界隈を頑張って盛り上げようとしてくれる若者を、アタシは全力で応援しますっ!!

0 件のコメント: