2009年2月16日月曜日

自家製なめたけ

週末はチョコも溶けちゃいそうなくらいに暖かなバレンタインでしたね。
花粉症の方は気温の高さと強い風で昨日あたりから大変なようで。
ご愁傷様です・・
金曜日あたりから私も色んな方へチョコを配りました。
貰う方の気持ちは解りませんが、あげる方は結構楽しいもんです。
作ったり準備している間に食べた時にどんな反応をするのか心配になったり、去年はこんなだったな~とか考えるのが割と好きで。
自分と家族用にも先日レシピを掲載した生チョコを作りました。
母親は喜んでくれたみたいで、何よりです。


作るといえば、自家製なめたけが流行っています(アタシの中で)
会社の友達がレシピを教えてくれて、実際に作ってみたらこれが美味しいの~♪
忘れてしまいそうなので、彼女に内緒でレシピ掲載させて頂きます。
AIちゃん、ごめん~!!

【なめたけくんレシピ】
*材料*
えのき…200g
[A]
しょうゆ…大3
みりん…大2
酒…大2
砂糖…大1

①えのきを根元の石づきを取り除き、三~四等分に切る。
②[A]の調味料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したらえのきを入れる。
③箸で混ぜながら3分間煮たら出来上がり~♪


このなめたけくんとシーチキン缶をお米に入れて、その後規定の水加減で炊き上げれば簡単おいしい炊き込みご飯も作れちゃいますよ☆
甘さ控えめがお好みならば、お砂糖は抜きでも良いと思います。
本当にカンタンで美味しいご飯のお供、我が家の定番になりそうです!

0 件のコメント: