2009年2月17日火曜日

砂漠の星、中野にある『蜜カフェ』


探していた二階堂正宏の「極楽町一丁目 嫁姑地獄篇」を古本でGET!
いやあ、いいなぁ~
他の極楽町一丁目シリーズも何冊か購入しましたが、嫁姑地獄篇が一番好きです!



カフェ砂漠の中野で、大変貴重な深夜カフェを見つけました。
サンモールの一本裏路地にあるファミリーマートから更に一本裏の道。
昭和新道商店街にひっそりと佇む『蜜カフェ』は深夜営業のお店です。


【蜜カフェ】
東京都中野区中野5-57-9
03-3388-8183
水曜定休
月~土17:00~翌2:00
日・祝17:00~翌1:00

飲み屋のような営業時間ですが、仕事帰りに行く身にはあまり関係のない話ですな。
中はパッと見ですが座敷が四人席&二人席、カウンター三席、テーブル四人掛けで女性が一人で切り盛りしているようです。
誰も居なかったので座敷にゆったりと席を取り、ほうじ茶のミルクティーと生姜ぶた丼をお願いしました。
すると、手ぬぐいのおしぼりと熱い黒豆茶が。

昨日は寒い夜だったので、お店の女性が空調を気にしながらもブランケットを出して下さいました。
こういうお心遣いが嬉しかったりするんですよね。
店内は明るすぎず暗すぎず。
造りが和テイストなのにちょっとインドチック。
なのにトイレのペーパーホルダーには何故か谷岡ヤスジのイラスト。
それでいて落ち着ける、ちょっと不思議なお店です。
一人ふらりと訪れて読書がてら食事をするのにちょうど良いお店です。

このお店には是非頑張ってもらいたい!
裏路地すぎて探してる人でさえ見つけられなかったくらいなので、もっと広く認知してもらわないと!
でも、静かであってほしいんだよなぁ~。
何はともあれ、良いお店を見つけました。
中野駅近辺での食事&お茶はココで決まりです。

0 件のコメント: