2009年2月2日月曜日

杉並区のアニメ

杉並アニメーションミュージアムに行ってきました。
最寄り駅沿線の上井草で下りると、なんか私鉄沿線の和やかな駅前に突然ガンダムの銅像が。
KIOSKとか電気屋とか商店街ののぼりとか・・あちこちにガンダム。
どうやらサンライズの本社があったりするようです。
ちょっとびっくりした。

そこからバスに乗って5分ちょい。
杉並アニメーションミュージアムは藤子不二雄アニメでも有名な、ラーメン大好き小池さんのモデルになった鈴木伸一さんが館長を勤める入場無料のミュージアムです。
2/22まで石ノ森章太郎展&赤塚不二夫展が開催されているので、行くならいまです。(個人的観点)
常設でもブラックジャックアフレコとかトレス台を使ってのお絵かきが出来て楽しいですよ。
ちなみに、アタシのピノコアフレコは…想像していたのとは違い、低い声のピノコでショックを受けました。
全然かわいくない~><

石ノ森展では展示の他、シアターで彼に関するアニメーションが毎日放映しています。
普段では見る事の出来ない貴重なアニメなので、コレを見に行くだけでも良いかもしれません。
アタシが行った時は『佐武と市捕物控』を流していました。
見に来ていた子供が「怖い~」といって途中で出て行ってしまいましたが、確かに白黒の時代アニメは幼児には怖い以外の何者でもないですよねw

赤塚展では、彼らしい思わず笑ってしまうような写真が展示してあります。
仔猫を皿の上に乗せてマヨネーズをかけながら尻尾にかじりついてる写真とかw
菊千代はどうしてこんなご主人様が好きだったのでしょうかね。
あ、その愚問は菊千代だけに限りませんでしたね。
子供たちが三人掛けの長椅子にぎゅうぎゅう詰めに座ってケタケタ笑いながらバカボンを見ていたのが印象的です。
そういえばこんなカンジでしたね、子供の頃って。
時代は関係ないんだな~と思いました。
次はゆっくりライブラリを楽しみに行きたいと思います。



別件ですが、意気揚々と手土産に持っていったクリームシチュー缶。



さすがダイドー!と多大なる期待とは裏腹に…まづい。
春日井キャンディー『花のくちづけ』の味がしました。



更に別件ですが、エヴァ5ことパチンコ『CR エヴァンゲリオン 最後のシ者』はどうやら4/5発売のようですね。
となると、早い店だと4/6あたりに打てそうな…
カヲル覚醒やら零号機や弐号機からの暴走やら、期待大ですな。
導入までは1円パチンコのCR COBRA2でもダラダラ打って「ひゃ~っほ~う♪」と言われ続けます。
いやあ、マジで楽しみです!

0 件のコメント: