2009年2月6日金曜日

お寿司ではなく、お鮨

てんちょのお誕生日会をひっそりと開催しました。
ホントは8月がお誕生月ですが、諸事情により半年遅れでw
プレゼントは、ウチの保険組合がやってる福利厚生施設『鮨 一新』のお寿司屋をご馳走しました。
ココのお寿司は相当レベルが高く、噂だと元銀座九兵衛の職人さんがコチラにいるらしく、当時からの築地との付き合いがあるので良いネタが入るんだとかどうだとか。…ま、あくまで噂レベルですので。
人生は初の関サバ関アジがココのにぎりだというアタシからすると、間違いなく最高峰なのです。
なのに、価格は普通のお寿司屋さん以下。
お酒も銘酒が驚くような価格で楽しめます。


溜池山王から徒歩数分。普通の会議室があるような会館の奥に突然暖簾が現れます。
中に入ると着物の仲居さんが何人か居て、シンプルなカウンターとテーブル席。間違いなくお寿司屋さんです。
コースでお願いしているので、飲み物をオーダーすると先付けから始まります。
季節と仕入によってネタが変わるので、コースでも毎回違うネタが楽しめるのが嬉しいです。

この日の先付けは鮪の山掛け。
とろろの粘りが半端ない!
にぎりはクエから始まり白身が何品かと烏賊はすだちとお塩で。
肝が乗った何か(忘れた)とさっきまで生きてた海老(ミソ入り)と、だんだん濃いネタに移っていきます。
赤身・中とろが出て、極めつけは大とろの炙り。これには参りました。岩塩と胡椒でお寿司を食べるのは初めてですが、魚の上質の脂がジュワ~っと溶け出し、お肉以上の旨みです。今まで食べたどこの炙りよりも美味しかった…

アタシは雲丹が食べられないのですが、このお店の雲丹だけは行く前から楽しみにする程美味しいのです。
今回も雲丹が出て嬉しかった~♪
その後はお漬物数点の後、穴子(タレ・塩)が出て、〆の巻物。
今回は鉄火巻きをお願いしましたが、おなかいっぱいで2/3をてんちょに手伝ってもらいました。
さてさて、果たしててんちょはこのプレゼントを喜んでくれたのでしょうかねぇ。


満腹のおなかをさすりながら、散歩がてらに行った事のなかった赤坂サカスへ。
噂どおり何にもなくて逆に安心!
予想通り、アイススケート場も小さい!
TBSショップも期待通りに何もない!
良かった所は、赤坂サカス建物内に置いてあるソファーの座り心地がやたら良くって、寝てても怒られない点でしょうか。
二人で軽く昼寝してしまいました。
アカサカサカスにあるおでん屋が浅草っぽくて、あそこはアカサカサカスにあるけれどアサクサカカク(浅草価格)なのかしらとかお互い負けじとサカサカ言い合ったりしました。


その後、新宿に移動して瓦カフェへ。
適度に空いててなかなか落ち着けるお店で、ゆっくりお茶をするのには良いかもしれません。
2シートソファーに横並びで座り、きゃーきゃー言いながらiPhoneのゲームをしつつ、まったりお茶をしました。
私はココナッツミルクティーを。美味しかったです。


夜遅くにお店へ向かいましたが、夕方からじっくり遊んだのはなんだか久しぶりです。
忙しいのに出勤が遅くなってしまったお詫びにてんちょがバイトちゃん達にたい焼きを買って向かいましたが、どうか一日くらいは目を瞑ってくださいまし・・

0 件のコメント: