2009年2月12日木曜日

バレンタインの生チョコレート

季節柄、バレンタインのレシピを。
今回は簡単なわりには美味しい、お酒の効いた生チョコです。
チョコがあまり好きではない人のために考えたオリジナルレシピなのですが、アタシが止めるくらい一気にぱくぱく食べていたので大丈夫だと思いますw
甘いのが苦手ならばビターを多めにブレンドするとスッキリした味わいに、お酒が苦手でなければキルシュやラムを1.5倍量にすると香り高いチョコレートになります。
お酒はキルシュに限らずラムでもブランデーでもコアントローでも可。好みに合わせて調整してみて下さい。


【生チョコレート】
チョコレート…150g
生クリーム…70cc
キルシュ(洋酒)…大さじ1~1.5
ココア…適量

・チョコレートはミルクとビターをブレンドするとより深い味わいになります。
・キルシュが無ければホワイトラムでも。こちらもブレンドして良し。
・生クリームは乳脂肪分が36%を基本に。45%ならよりコクのある味わいに。


(事前にボウルが浮く大きさの鍋に湯を沸かしておきます)
①チョコレートを溶かしやすくする為に刻みます。タブレットタイプはそのままでOK。
②生クリームを耐熱容器に入れ、沸騰直前まで温めます。
③温まった生クリームに洋酒を混ぜます。
④ボウルに刻んだチョコレートを入れ、湯煎で溶かします。
⑤溶けたら鍋から下ろし、温めた生クリームを少しずつ流し込んで空気が入らないように混ぜます。
⑥四角い型に1.5cmほど流し込み、冷蔵庫でよく冷やして固めます。
⑦しっかり固まったら一口サイズに包丁でカットし、ココアをまぶして完成!


※※注意点※※
・カットする際、包丁の刃をお湯に浸けてよく水気をふき取ってから切るとキレイに切れます。
・チョコレートを湯煎する際、温度を上げすぎると分離する原因となります。
・水分が入らないように注意してください。
・生クリームを温める際、沸騰させると品質が変化して失敗の原因となります。

0 件のコメント: