2009年4月7日火曜日

meri mero

昨日、夕方頃にてんちょから『突然パーティーが入ったんだけど、人が足りないからバイトしない?』とメールが来ました。
アタシは従業員ではないので普段はホールには立ちませんが、たまーにこんな事があります。
今回は機材持ち込みのライブでの15人の貸切だそうで、急いで仕事を終わらせて店に向かいました。
しかし、店に着いてみると思いのほかマターリした空気。
なんだかアタシが居なくても回りそうだという事で、カウンターの裏に座らされてタバコを吸ったり料理のおこぼれを頂いたりマンガを読んで過ごしていました。

これってバイトじゃないじゃん!!

なんだか居るだけってのも悪いので、洗い物をやったり目が合ったお客さんのオーダーを聞いたりしました。
こんな働きでバイト代を貰うのは悪いので、ごはん2回ゴチという事で示談成立。
ああ、忙しくなくてホントに良かった~


****


さてさて、昨日の続きを。
日曜日の夜は新井薬師にあるビストロの『meri mero』に行きました。
プリフィクスでアミューズ+前菜+メイン+デザート&コーヒーで基本は3,150円。料理によってプラス料金が発生します。




まずはアミューズのブロッコリーのムース。
キンキンに冷えたガラスの計量カップに数口分の冷たいムースが盛られています。
春らしくておいしい~










前菜は『白身魚のカルパッチョ』
軽く酸味のある粒マスタードのソースがさっぱりしていて、塩気もしっかりとしたとても好きな味です。
白身魚のもちっとした食感にぴったりでした。
お皿に敷き詰められているので、見た目以上のボリューム。
これとパンだけでもOKなくらいです。





メインは鶏肉をチョイス。
『岩手産とり肉のロースト カルヴァドスクリームソース』
バターでサッとソテーしてあるたっぷりの青菜が敷いてあって、カットしてありますがボリュームたっぷりのお肉です。
柔らかく油が少ない胸肉だと思いますがパサつかずにちゃんとしっとり感も残っている。
これもしっかり塩気があって、本当においしい!
しかし、ホントにおなかがいっぱい!!
プリフィクスとはいえ、男の人でもじゅうぶん満足できると思います。



食後のデザートは『マスカルポーネのチーズムースとフレッシュブルーベリーのケーキ仕立て』
もっと小さくて軽い感じなのかと思ったら、普通にシフォンケーキが出てきてびっくりした!
しかし、ムースの味も軽く甘さも控えめなので食後にはぴったりです。






コーヒーも普通の2~3倍の大きさのカップでたっぷりと出てきてびっくりした!
カフェオレボウルよりも内容量は多いと思います。
苦味の強いややストロングなコーヒーは好きな味わいです。
ミルクとよく合います。





私は今回プラス料金なしの基本選択をしてみましたが、文句なし。
価格帯と内容を考えると、総じて安いんじゃないかと思います。
ただ、調理場一人ホール一人の二人で店を回しているので、週末の夜など席数がある程度埋まっている時は提供時間が遅れる事があります。
これはどのビストロも共通して言えますが、この安さなら仕方のない事でしょう。そういったサービスは金で買うものですからね。
こういうお店が近所にあって良かった~
ここは間違いなく再訪します!

0 件のコメント: