2009年4月8日水曜日

CRエヴァンゲリオン 最後のシ者

昨日は仕事帰りに『CR エヴァンゲリオン 最後のシ者』の新作を打ちに行ってきました。
5作目になる本機は、2月発売の予定が諸事情により2ヶ月遅れての待ちに待った台です。
4/5発売の4/6ホール導入ですが、初日はバイトが入った為に初打ちは一日遅れとなりました。

結果としては、5k投資の28k戻りなので23k勝ち。うほ~い♪
本当は見に行く程度のつもりで東中野のホワイトに寄ったのですが、エヴァの9割以上の台でドル箱を積んでいて相当出してる店なのは一目瞭然でした。
その店は4列の導入でしたが、同じ列で暴走が同時に3台とか普通だったらありえないでしょ!

20時頃ですが大当たり30~40回の台がゴロゴロしていて、完全に祭り状態でした。

フラフラと流していたら偶然席が空いたので、サッと移動して見事ハイエナ成功。
前に座っていた人が席を立つ時に相当顔色が暗かったのでかなり突っ込んだのかとは思いましたが、やはりカウンターは560回を回っていました。かわいそうに・・
しかし、私としては「この回転数から座れたって事は、運が良ければ郡予告が見れるかも~♪」くらいのラッキーな感じでした。
800回転くらいまでだったら回してもいいかなと思い、早速打ち始めます。


まずは、液晶とアニメーションが格段にキレイになっていて軽く感動。
効果音や動きが前作よりも落ち着いた印象を受けます。
初めて見る予告やらリーチが新鮮で、ただ回してるだけでも楽しい~♪

5k程突っ込んだ所で明らかにおかしい動きが。
ボーっとしてたのでハッキリとは覚えていませんが、リール回転中かスーパーリーチ中に突然ビー・ビー・と2回警報が鳴り、アンビリカブルケーブル断線のミッションモード画面がカットイン。そして一瞬にして様々なカットインがパタパタと流れ、急に静かになり頭を抱えたアスカが画面に出てきて「私の心まで覗かないで!」…

うわっ!暴走~!?
興奮のあまり、思わずタバコを吸う手も震える!!
パチンコ打ってて感動のあまり鳥肌が立つのはエヴァだけです。
周りや後ろから人がどんどん覗き込んできます。同じ暴走でもアスカ暴走はかなり嬉しい~♪
暴走はすぐに終わってしまいましたが、その後8連荘で一箱飲まれて閉店となりました。

大当たりパターンを覚えてる限りで書き出すと、
・弍号機vsガギエルリーチ
・零号機vsマトリエルリーチ
・初号機vsレリエルリーチ
・新ユニゾン
・四号機突発


背景予告では四号機格納庫が2回出て興奮!
どうやら、弍号機vsガギエルリーチでの弐号機が登場する際にマントを被っている時は熱いようです。3回中2回大当たりでした。
初号機役モノの咆哮や手の役モノが動く時もかなりアガります。咆哮パない!!
液晶の周りを白い光が走る時も熱いようです。一瞬ですが「んっ!?」となりますよ。

また、今回から採用されたチルドレンモード(時短)のアニメーションが、なんだかスロットの液晶で流れている映像みたいでした。
ちなみに、渚カヲル編は確変確定です。


いやあ、待った甲斐がありました。
正直、期待しすぎててあまり面白く感じないのではないかという不安がありましたが、打ってみた感想は『やっぱりエヴァは最強に面白い!』
前作の良さを残しつつ、今っぽい新しさをうまく取り入れた台に仕上がっています。前機からの移行での違和感は感じられません。
現行の他機種と比べてみても、バランスといいゲーム性といいキャラの使い方なんかも格段に上手い。
エヴァの世界観を保持してるからこそ、大当たり時や予告時の感動は他にはない物になっていると思います。

これは間違いなくハマります。
シリーズ最高作の言葉に間違いはないです。
やっぱミドルスペックは良いですね。
MAXスペックのような飽きも来ないし、長時間打っていてもこちらの心理的にも安定して遊べるのではないでしょうか。
ああ、今日も打ちたい・・

0 件のコメント: