2009年1月13日火曜日

焼プリン ver.2



あーあ、ちょっと焦げちゃってるなぁ~
↑は提供時の写真です♪
んと、プリンのレシピをほんのり変えました。
ロスを出さないようにするのと、現在のスフレ型に合わせた分量です。


【焼プリン】
スフレ型9個分

《材料》
●カラメル
グラニュー糖 75g
水 30cc
水(仕上げ用) 大さじ1

●プディング生地
牛乳 650cc
バニラオイル 小さじ1
卵 6個
砂糖 75g

下準備
オーブンは160℃に予熱しておく。

カラメルを作る
①鍋にグラニュー糖と水30ccを入れて中火にかける。キャラメル色になったら火を止め大さじ1の水を入れて溶かす
(*少し濃い目の色まで火を加えると苦めで締まった味わいになります。ただし焦げないように注意)
② 熱いうちにココット皿に流し入れて冷蔵庫で冷やしておく
生地を作る
③鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前に火を止めフタをして10分置く
④ ボールに卵とバニラエッセンスを入れ、泡だて器で泡立たないように混ぜる。
⑤ 4に3をストレーナでこしながら混ぜる。さらにストレーナーでこす。
⑥ 5をプリン型にそそぎ、お湯を張ったバットに並べる。160℃のオーブンで約40分焼く
⑦ 冷蔵庫で冷やして完成!

0 件のコメント: