2009年1月28日水曜日

沖縄二泊三日旅行 【二日目】

さて、二日目です。
初日に続き、曇りで肌寒い気候です。
最高気温は14℃くらいだそうで。
到着は夜半でしたので気付きませんでしたが、ココのホテルはゆったりとコテージが点在する贅沢な造り。
送信者 沖縄20090123~20090125

ロビー前のヘヴンリーなカンジなんかは、まさに女子の趣味ど真ん中!!

ホテルの朝食は定番のブッフェですが、洋食&和食メニューがずらり。
この日は洋食にしてみましたが、なかなか美味しい。
到着時は夜だったので気付きませんでしたが、リゾート地のホテルにしては客数が少ない。
駐車場は満車だったので稼働率もほぼ100%に近いと思うのですが、タワーと違いコテージなので客の総数も多くはないのでしょう。敷地内を歩いてても宿泊客に出会う事が少なく、そこもこのホテルの良い点です。
なるほど、プライベートリゾートとはそういう事だったのですね。

朝からしっかりと食べ、車に乗り込み本島を縦断。
今回は空港や都市部が南部にあるのにホテルを北部で取った為、毎日本島を縦断するというドライバーにとってはかなり辛い旅になってしまいました。次回はホテル敷地内でゆっくりしたいなぁ。

高速を飛ばし、日本第四位の大きさを誇る鍾乳洞『玉泉洞』へ。
送信者 沖縄20090123~20090125

ここは友人が楽しみにしていたので、是非予定に組み込みたかった場所なのです。
アタシには正直良さが分からなかったのですが、友人が喜んでたみたいなので満足です。

昼食には沖縄そば『風庵 FU-AN』へ。
送信者 沖縄20090123~20090125

またしても駐車場には沖縄ナンバーの車ばかりで、地元民のためのお店という感じです。
民家を改築した店内はゆったりとした時間が流れています。
いひゃ~、すっかりリラックスしちゃいますよ。
送信者 沖縄20090123~20090125

注文を待ってる間、お茶請けに一口サータァーアンダギーを頂きました。

こういうお心遣いが嬉しかったりするんですよね。
まず、ゆし豆腐定食を友人と分けました。
送信者 沖縄20090123~20090125

しっかりとしたかつお出汁の優しい味と香り!
あまりにも美味しかったので、お行儀が悪いかなと思いつつスープに雑穀米を入れて食べちゃいました。
そして、じっくり味がしみ込んだ三枚肉が乗っている沖縄そばがやってきました。
送信者 沖縄20090123~20090125

ゆし豆腐と同じ出汁でちょっと味が濃い目なのがおそばに合います。
スープまで全て完食!
そして最後はパンプキンぜんざいまで!!
分けて食べたとはいえ、ちょっと食いすぎですなぁ~
送信者 沖縄20090123~20090125

いやあ、ホントにいい店。若い頃の野口五郎を爽やかにしたような店員さんが一人で対応してくれていたのですが、丁寧で気持ちの良い接客です。
帰り際に「外は寒く乾燥しているので」と生姜大根飴まで頂いちゃいました。
もうね、味といい雰囲気といい接客といい、お店としては100点満点以上だと思いますよ。素晴らしい!!

その後、ちょっと気になっていた輸入生活雑貨を取り扱う『インポートプラザおきなわ』へ。
JAグリーン・パル内という事なのですが・・あれ、なんか廃れてる?
恐る恐る敷地内へ入ると、その店だけがかろうじて営業しているという感じ。

※店内写真撮影禁止です
閑散としていてなんかちょっと想像してたのと違うな~と思ってたら、どうやら立ち退きで年内に出なくてはいけないらしく、商品を入荷させていないようで。
安くて良さ気な感じだったので残念です。
次回沖縄へ行く時はもう一つある方に行きたいと思います。
どうやら、小禄ボウリング裏にあるらしいです。
〔参考〕
小禄ボウリング
沖縄県那覇市鏡原町34-40
TEL:098-857- 3167

次は住宅街の中にあって観光客はまず来ないだろうと思われる『健康堂治療院』へ。
リンパドレナージュを予約していたのですが、80分スクワランオイル付で6,000円って!安すぎ!!
他にも、マッサージ90分3.800円とか東京じゃ考えられないような価格設定です。
初めてのリンパマッサージは、覚悟はしていましたがやっぱり痛い!
痛さに耐えながらも自分の身体のダメさ加減を実感致しました。
ここもホントに良心的。
やっぱ旅先では地元の人が行く店に限るなぁ~

帰ってからホテル内の居酒屋『おかめ』で沖縄料理の晩御飯。
送信者 沖縄20090123~20090125

選べる7品をオーダーしましたが、もう少し選択肢があったら嬉しかったのになぁ・・
食事のメニューが少ないのですが、味は良かったです。
ずっと運転を任せっきりの友人にもゆっくり飲ませてあげたかったし、ホテル内に居酒屋があるというのは嬉しいですね。

寒さと疲れが重なり、結局ホテル内にある大浴場へは行けませんでした。
この次来た時は是非行ってみたいです。
この日も真っ裸で寝ました。
新しいシーツにマッパは気持ちいい~♪
マッサージのお陰で夢も見ず熟睡です。