2010年1月31日日曜日

【交通】 韓国・ソウル2009/12/31~2010/1/4

4泊5日の間に5~6回交通事故を見ました。
最終日が記録的な大雪という事もありましたが、それでも雪が降る前でさえ3回目撃しております。
そのうち1回はアタシたちが信号のない横断歩道で進行を譲ったバイクが20m先で車と衝突するという事故です。アタシたちが無理して渡っていれば事故は起こらなかったのかもしれませんが、もともと交通マナーが悪いのでいつかは事故るのでしょう。

・地下鉄
現在は「T-money」カードというSUICAのようなカードが利用されています。
紙の切符は存在せず、このカードをデポジットして購入します。(返却すれば返金されます)
1回用・繰り返し利用があり、3000W程度のデポジットなので繰り返しを購入しても良いかもしれません。
また、地下鉄以外の交通機関(バス・タクシー)でも利用できるので、多めにチャージしてもいいかもしれません。

・タクシー
今回の旅では9割タクシー利用でした。
とにかく安いので、韓国ではタクシーを使わない手はありません。
初乗りが2900W(約190円)で、メーターは100W(約8円)ずつ上がっていきます。
普通タクシーと模範タクシーの二種類がありますが、模範タクシーの方が高いです。
その分サービスが良いそうなのですが、二回利用しましたが特に違いは感じませんでした。
金浦空港から市街地までは20000W(1800円)程度で行けると思います。
明洞から川を越えた狎鴎亭(アックジョン)までも日本円で1000円しなかったと思います。
普通タクシーはほとんどハングルしか通じませんので、目的地が入り組んだ場所の場合はあらかじめ地図とハングルの説明書きがあると話が断然早いです。

アタシの場合は日本からネットでハングルの店名・住所が記載されたページをプリントアウトしておき、説明が難しい場所の時は立ち寄った飲食店などで日本語が話せる人にお願いをして、タクシーの運転手が分かるようハングルの説明書きを書いて貰いました。

これは大変役に立ちましたので、次回もこの手を使いたいと思います。

0 件のコメント: